新着情報

2022-10-01ピノキオ薬局は、「医療情報・システム基盤整備体制充実加算」の算定薬局です。

2022-09-16「ピノキオ薬局 蘇原店」の地域連携薬局認定の更新手続きが終了しました。

2022-08-30「ピノキオ薬局 大野店」の田中店長が、岐阜県国民保険団体連合会理事長様から表彰を受けました。

表彰状は、本日大野町役場で宇佐美町長から授与されました。

「ピノキオ薬局 大野店」の田中店長が、岐阜県国民保険団体連合会理事長様から表彰を受けました。

2022-08-26「ピノキオ薬局 中央店」が、専門医療機関連携薬局の更新手続きを行いました。

2022-08-12「ピノキオ薬局 三津屋店」と「ピノキオ薬局 忠節店」が、地域連携薬局認定の更新手続きを行いました。

2022-07-22明治安田生命保険相互会社の皆さんと一緒に勉強会を開催しました。

明治安田生命保険相互会社とピノキオ商事株式会社は、地域の皆様の健康増進にお役に立てることに取り組んで行きたいと、現在検討を重ねています。
今般その一環として、勉強会を開催しました。講師は、「外来がん治療専門薬剤師」の認定を受けているピノキオ薬局中央店の青木薬剤師が行いました。

明治安田生命保険相互会社の皆さんと一緒に勉強会を開催しました。
明治安田生命保険相互会社の皆さんと一緒に勉強会を開催しました。
明治安田生命保険相互会社の皆さんと一緒に勉強会を開催しました。

2022-04-18外国籍の患者さん用の英語版の初回質問票と服薬指導における簡単な文言集を作成しました。

作成は、すべてピノキオ薬局の薬剤師が行いました。イラストもオリジナルです。
現在、関係者の協力を得ながらベトナム語、中国語、ポルトガル語、スペイン語版の作成を順次進めています。

2022-04-06ピノキオ薬局の薬剤師が大学で講義を行いました。

4月6日に名古屋商科大学伏見キャンパスにて、商学部、経営学部のキャリアデザインの講師として今年も登壇させて頂きました。

講義ではピノキオ薬局の特徴をはじめ、医療制度の仕組みや薬局業界について解説させて頂き、多くの学生とディスカッションをさせて頂きました。

積極的に考え発言される学生が多く、とても学びの多い充実した講義となりました。

ピノキオ薬局の薬剤師が大学で講義を行いました。

2022-04-01災害・新興感染症発生時における対応について

ピノキオ薬局グループでは、他の保険薬局と連携し、災害や新興感染症発生時のおける対応について、以下の体制を整備しております。
・当薬局は、災害や新興感染症発生時における対応に係る地域の協議会又は研修等に積極的に参加するよう努め、都道府県から医薬品及び衛生用品の供給等について協力の要請があった場合、地域の関係機関と連携し必要な対応を行います。

【関連記事】
「本日、各務原市長様と「災害時における衛生関連物資の調達に関する協定書」の締結を行いました。」

2022-03-31ピノキオ薬局における災害や新興感染症の発生時等における対応状況及び対応可能な体制を改めてお知らせします。

〇  各務原市との「災害時における衛生関連物資の調達に関する協定」を令和2年2月に締結しています。
各務原市内に災害が発生し、又は発生するおそれがあるとき市の要請により次のピノキオ薬局の店舗は、可能な範囲で衛生関連物資の供給を行うこととしています。
那加店・各務原店・蘇原店・新加納店・伊木山店・鵜沼東店・岐南店・三宅店
〇  岐阜県新型コロナウイルス感染症検査促進事業へ参加しています。
次のピノキオ薬局の店舗は、岐阜県新型コロナウイルス感染症検査促進事業(ワクチン・検査パッケージ等定着促進事業、感染拡大傾向時の一般検査事業)に参加しています。(岐阜県のホームページで確認出来ます。)
忠節店・三津屋店・池田店
〇  毎年岐阜県が実施する「原子力防災訓練」には、次のピノキオ薬局の店舗が参加しています。
大野店・揖斐店・池田店・三輪店・三町店

2022-03-31本日をもって、「ピノキオ薬局 美山店」を閉局いたしました。

長い間ご利用を賜り厚く御礼申し上げます。

2022-03-27「ピノキオ薬局 全体会議」を開催しました。

前回同様時間短縮の会議の中で、初期の目的は達成出来たと思っています。

「ピノキオ薬局 全体会議」を開催しました。
「ピノキオ薬局 全体会議」を開催しました。
「ピノキオ薬局 全体会議」を開催しました。

2022-03-23各務原市さんが実施されます「新特別支援学校整備事業」に寄付をさせて頂きました。

2022-03-01本日ピノキオ商事株式会社は、「SDGs行動宣言」を行いました。

  • 電話でのお問い合わせは058-242-1670
  • メールでのお問い合わせはこちら

ページの先頭へ戻る